ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

「 トイレの神様(晴れぴか屋) 」いらっしゃ~い!!

IMG_9203
(くいだおれ太郎の化身という噂もある浅川代表)

5/19、昨年から暑くなると扉の外まで臭ってくる、わが社の小便器様のお怒りを鎮めるため、豊中市で異常なくらいの親切、丁寧で評判のハウスクリーニング「おうちのおそうじ 晴れぴか屋」、浅川代表に来て頂きました!

IMG_9218IMG_9217IMG_9216

来客の多いアイデン、臭いがあるとトイレもまともに掃除できない会社かと思われるので、毎日毎日、小便器、大便器、手洗い、床をせっせと磨き、わかってもらう為に「お掃除チェック表」も掲げ必死にチェックしておりましたが、先日暑くなった日に出社しますと、苦労も空しくまた小便器から昨年の夏と同じ臭いが…。

風物詩にする訳にもいかないので、ここはプロを頼るべきとTNN豊中報道。2でも記事になっている「晴れぴか屋」さんに迷わず電話。
すぐに来て頂けました!

IMG_9205IMG_9209

小便器へ案内すると、汚れないかとこちらが心配するくらい携帯カメラを近くまで寄せて便器の隅々を点検。
かなりの尿石が溜まっている事が発覚! 小便器様のお怒りではなくリア因がありました。どうやら2年前の移転以前から積重なっていたものとの事。
ついでに大便器と給湯室のシンクもお願いして、さっそくクリーニングスタート!!

IMG_9213

その間に事務仕事をしていたら、わずか1.5時間ほどで、唄でも歌っているのかと思うくらい通る声で「おわりました~♪」の呼び声。
その後のお客の笑顔を予言するかのごときニッコニコの浅川さんについてトイレに行くと、便器を見る前にすでに臭いが完全消滅であることに気付く。同時にほのかに柑橘系のよい匂いが。
携帯カメラで晴れピカになった便器の裏を見せながら、「これで尿石は一切無くなりました。洗浄剤は箕面のユズで作られたオーガニック洗剤を使用しています。」との事。どうりでこの匂い。
大便器も給湯シンクも晴れピッカ! その他にも、排水口に水を入れて臭いを出さない方法など、依頼外の所までアドバイス頂きました。

IMG_9207IMG_9208IMG_9210IMG_9212

トイレの「臭い」があっという間に「匂い」に変化! しかも3箇所もやって頂いて、会計は驚きの¥7,495-tax included!!
「きっとトイレの神様が来られますよ」と言われた浅川さん、すでに来られているあなたが神様でしょう! 

さらに数日後に手書き(浅川代表の奥様が描かれたというイラスト、あみだくじ入り)のお礼の手紙まで会社に届き、お客に対する想いの崇高さに脱帽致しました!

IMG_9560

次は、事務所の窓ガラスもお願いしたいと思います。
エアコンクリーニング等、幅広く対応される「晴れぴか屋」さん、いいですよ!
モノだけでなく、ココロも洗ってくださいます!!

尼崎にボクシング観戦へ!

5/3、尼崎にボクシング観戦へ!

IMG_8919IMG_8923IMG_8920IMG_8925

お世話になっている尼崎D社の後援、お誘いで、1列目VIP席ゴングすぐ後ろ。
迫力満点!

IMG_8931IMG_8940IMG_8943IMG_8964

女子戦も初観戦。
闘志の凄さにただただ圧倒され続けた3時間でした!!

IMG_8954

真剣度合いが伝われば伝わるほど、スポーツでも仕事でも、それを受けた人の感動は必ず大きくなるものですね!!

~愛犬家住宅~ 階段のない『 スロープの家 』を視察!

IMG_8493

4/7、建築家、前田敦氏が手掛けた愛犬家住宅、アプローチから段差、階段のない『スロープの家』第3弾を見に千葉県市川市に行ってまいりました!

IMG_8491IMG_8353IMG_8354IMG_8355IMG_8362IMG_8393

オーナー様が、愛犬ラブラドール・レトリーバーと自由に暮らすために、1階~2階~屋上ドッグランまで滑りにくい床材のスロープのみで行き来できる様になっており、一切の階段はもちろん扉も天吊りで段差すらゼロ。
段差が、移動や腰、関節に悪影響を与える愛犬と、安心安全に暮らせる究極の愛犬共生住宅です。
コート(中庭)ハウスになっており、鳴声も外に漏れにくい。

IMG_8385IMG_8373IMG_8372IMG_8378

玄関ドアのすぐ横にある別の出入口を開けると、人用でも良いくらいのワンちゃんを洗う為のシャワールーム(シャワーは何とGROHE)。

IMG_8486IMG_8481

通常、足元にあるコンセント類は万が一のマーキングに備え、家中全てスイッチの高さに。
キッチンには、ワンちゃんが入ってネギやブドウなど危険なものを食べないようにスライド式の棚付き仕切り扉があり、据付棚の下部を利用したドッグスペースやご飯台も。
内壁は外でも使える防水性を持ったロシアンバーチで傷や尿をブロック。

IMG_8396IMG_8402IMG_8484IMG_8398IMG_8441IMG_8443

緩やかなスロープには、ワンちゃんの目線の高さに飛び出し防止の安全な窓があり、まるで美術館の通路の様。

IMG_8352IMG_8367

運動量の多いレトリーバーもストレスなく過ごせる家でしょうが、実は人間も階段よりスロープの方がふくらはぎの運動になり、健康寿命が延びやすいとの事。
また、車椅子でも1階~屋上までエレベーターなしで昇降する事ができますので、高齢者の宅内での行動範囲に限りがありませんし、万が一、災害があり電気が止まってもエレベーターと違い、下まで降りることができます。
スゴイ!! 愛犬と自由に暮らすためにつくられたスロープの家は、今後、高齢者にとっても自由に移動しやすい家として注目されるでしょう!

IMG_8469IMG_8449

建築家の前田さんに、なぜスロープの幅が1200mmも(階段とすれば建築基準法では750mm以上)あるのですかと訊いてみたら、(車椅子がもし通る場合の為とも言えますが、それより)通路にピクチャーレールを取付けて、たくさんのワンちゃんとの写真をオーナー様が飾れる様にするので、引きがないと写真を楽しめない。それと、飼っておられるレトリーバーがオーナー様の後をしっぽをふって付いて来る時に幅が1200mmないと、しっぽが壁に当たってワンちゃんのしっぽが傷付くとの事。
家の方ではなく、ワンちゃんのしっぽが傷付くんですと言われた建築家。どれだけ飼い主とワンちゃんの事を最優先で考えてこの家を設計監理されたのかが、すごく良くわかるお言葉でした。

IMG_8349

関西でも、求められる方が居られれば相談に乗りますとの事でした。

(写真は許可を得て掲載しています。無断転載はお控え下さい。)

「愛犬家」用洗面化粧台『 ボニート 』設置!

IMG_8104IMG_8042

取り付けた、こちらが興奮しました!(^o^)

3/17、城東区でプードルのブリーダーをされているN様宅に、「愛犬家」用の洗面化粧台『ボニート』を設置してまいりました!

IMG_8003IMG_8012IMG_8017IMG_8028
(側面の壁にはキッチンパネルを貼って、防水をさらに強化!)

ワンちゃんの毛穴にたまった汚れや皮脂を洗い流しながら、マッサージやリラックス効果も期待できる50μm以下のマイクロバブル搭載で、トリミング店の様に自宅で愛犬を洗える『ボニート』。
水ハネをブロックする深さ22cmのシンクに、すべり止めの付いた平らな底面、両手を使えるフットスイッチ、リードフック、ドライヤー台等、犬を飼っている方にはたまらない工夫がいっぱいです!
もちろん広いシンクと大きな鏡は人用としても使いやすさバツグン!!

IMG_8037IMG_8035
(750幅と900幅の2種類あります。今回は750幅)

IMG_8042IMG_8055IMG_8057
(トリミングもできるドライヤー台は、扉内に簡単にしまえる。)
IMG_8046
(フットスイッチで両手を使っていても湯水の出し止めができる。)

N様も2年程前から狙っていたとの事で、交換後さっそくワンちゃんをシャンプーして使いやすさを実感されました。
「夢見たとおりの風景が目の前に広がってる~~(^◇^)」と洗いながら言われた言葉が最高でした!

IMG_8064IMG_8072IMG_8095
(足が滑らないから立たせる事もできる。自分のお顔が気になるみたい。)

ワンちゃんを飼われている方はぜひぜひどうぞ! 興奮しますよ!!
お気軽にお問い合わせください。(^o^)

『 愛犬家住宅コーディネーター 』資格 合格!!

IMG_9224

3/9に、イケダ、クロセの2名で試験を受けた『愛犬家住宅コーディネーター』の合否通知が到着、2名とも無事合格しました! (^o^)

IMG_9219IMG_8297

一昔前は、犬を家の外に鎖でつないで飼う事が多かったですが、最近は犬を飼う73.3%の家庭が、愛犬と屋内で暮らす様になっているとの事。

しかも犬が家族で一番長い時間を家の中で過ごしているにもかかわらず、ほとんどの愛犬家の住宅は条件緩和の「ペット可」として人間用に造られており、人と異なる動物である犬と共に屋内で暮らす対策がなされていないのが実情です。
その為に臭いや汚れ、傷、スリップ、段差、鳴声等、様々な問題が増え、飼い主や犬だけでなく、周囲の住民とのトラブルや状況的に飼い続ける事が出来なくなり、最悪は殺処分につながる事もあります。

IMG_3897
(イケダ家の愛犬 ロンメルとスカイ)

(一社)愛犬家住宅協会が認定する「愛犬家住宅コーディネーター」は、愛犬との暮らしを住環境から考えていき、人と犬が共生できる住宅の提案をしていく資格です。 (^_^)V
有名どころですと、愛犬家で有名な坂上忍さんのお家の企画設計に取り組まれた建築家も、愛犬家住宅コーディネーターのお一人です。

リフォームもやっているアイデンは、自宅で愛犬と暮らしているイケダ、マツイ(5月に受検予定)、クロセを担当者として、建物、建材というハード面から愛犬と暮らしやすい住環境を提案、提供していく事業を始めていきます!
そして、飼い主による個々の住環境問題を少しでも解決する事により、人と同じく寿命が延びてきているワンちゃんの終生飼養につなげ、殺処分の原因の15%を占める飼育放棄の減少に少しでも貢献していきたいと考えています!!