ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

「 H30 豊中市中小企業チャレンジ事業補助金 」採択決定!!

IMG_9595IMG_9594

この度、犬の殺処分課題への取り組みも含めたアイデンの新事業が、豊中市の「平成30年度 中小企業チャレンジ事業補助金」に採択されました!

豊中市HPには、「中小企業チャレンジ事業補助金は、市内中小企業者等が新たに取り組む、新商品、新技術開発、販路開拓事業等の新規事業(ビジネス)に対して、審査によって補助対象事業を決定する制度です。」とあり、書類とプレゼン審査により、毎年5社前後が採択されます。
5社前後採択ですが、応募は10~20社あるらしく、採択は狭き門となっております。

IMG_9597

こういった行政の補助金やファンドは、新規性や実現性の他にそれが「社会課題への取り組み」に繋がるかという事がよく問われます。
CSRではないのでKPIやKGIといった達成指標も求められる事になり、自社の収益のみならず社会課題や社会ニーズにどれだけ応えられるかが補助金採択の鍵になってきます。

今回の犬の殺処分課題も含めたアイデンの新事業は、実際に犬を飼っているアイデンスタッフの個人の実体験から始まったので、それが実際に「社会課題への取り組み」に繋がるものかがわかりませんでしたが、今回のチャレンジ補助金を豊中市により採択された事で、新事業が個人の問題だけでなく、社会の問題にも同時に取り組んでいける内容だと確信を持つ事ができました。

IMG_0829IMG_0830

今回の補助金を申請して良かったのは、もちろん資金もありますが、それよりも自分たちがこれから何を成そうとしているのかが書類作成やプレゼンを通してより明確になったという事です。
これは正直、補助金で得られる資金より価値があります。

今は新事業を進めながら、大阪府の「経営革新計画」の承認を目指し書類を書き進めていますが、行き当たりばったりではなく、しっかりと第3者の目の通った事業計画を作成しつつ事業を推し進める事で、今更ながらにアイデンも1歩1歩「企業」になっているんだと実感が湧いてきます。

1人の犬を飼っている者の責任として、使命感を持って始めた新事業。
頑張るぞ~!
今後のアイデンにご注目下さい!!