ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

「 ハッピーハロウィン ≒ スリラー 」

IMG_E6556

エアコンメーカーであるダイキン工業の意識調査によると、昭和や平成に比べて夏の期間は始まりで20日、終わりで30日、合計で50日およそ2ヶ月伸びていると感じている人が多いとの事。
今では9月中旬~下旬まで暑さが続いています。

今月に入ってようやく朝晩が涼しくなってきました。
が、日中に暑さがまだ残る為、アイデンでも夏制服からの衣替えを、当初の10/1から10/15に変更しました。
社内の冷房は10月ですが、いまだに毎日動いています。

IMG_E6590

そんな中でも、秋の季節感は感じようと社内にハロウィンの飾り付けをしました!

IMG_3310

昨年は会社前の通りの「道興し」で始まった「ハズカムストリート」のメンバーでハロウィンのイベントを致しました。
200人以上の地域の方々がご参加下さり、特にお子さんたちがそれぞれに仮装をして集まってくれたのには、開催したこちら側が感動しました!

今年は開催がありませんので、昨年イベントで使った飾りも今年は社内で再利用。。。。

IMG_E6585IMG_E6571IMG_E6574

収穫祭であるハロウィンも近年日本ではクリスマスと同じ様に祝われることが多く、イベントも増えてきましたが、なぜだろう、飾りだけでクリスマスほどワクワクしない。

なぜだ? そうか、曲か!!
そういえばクリスマスの曲は民謡から歌謡曲、氷○きよしは演歌ですらクリスマスソングを唄っているというのにハロウィンはどうだ? 「これを聴いたらハロウィンの季節だよね(感動)」といった知られた曲がないではないか!!

アイデンも来月には社内で流すオルゴールCDはクリスマスソングに変えます。
毎年そうですが、あっという間に「クリスマス~~!!」となります。
うまい鍋を食べて「しみる~~!!」とほぼ同じです。 ?

IMG_E6578

念のためネットで調べたらお勧めハロウィンソングはマイケル・ジャ○ソンの「スリラー」???

誰か、聴いたら「あっ!  もうハロウィンの季節か。」と思える曲を教えて下さい(泣)