ブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

2016年度 AR社 「 匠の会 」 へ初参加!

154147162180179181

2/6、堂島浜のホテルにて、AR社と各種業者間の名刺交換会である「匠の会」が開催されました!!

アイデンからは代表でイケダが参加。来場総勢250名、その全ての人達がそれぞれに専門の建築技術を持った1つの集まりの代表者ということで、まさに関西のあらゆる建築物を創造している人達が一同にこの場に集ったかのような様相でした!

会場にコックさんが数名おり、美味しい料理もたくさん振舞われましたが、食べるの大好きイケダであっても正直食べている暇など無い。これほど一同に様々な建築職種の代表者が集まる会など滅多に無く、名札によって、お互いが何の職種かもわかり、気軽に近況を話し合える、すばらしい会でございました!!

世の中には、建築業界ひとつをとっても古(いにしえ)からあるもの、技術の革新によって新たにうまれたもの、本当に様々な職種があり、考えてみれば電気屋もその職種自体がうまれてまだ百数十年しか経ちません。いわばこれから歴史が出来ていく職種です。

アイデンも百数十年とは言いませんが、10年後、20年後のこれからうまれる若き電気屋に、将来の「匠の会」に俺は電気屋だ!と胸を張って参加させられる、そういう歴史をつくって行かねばなりません。

ローストビーフを食べながら、そんなことを考えるイケダでありました。…酔ってたのかもしれません(笑)