ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

会社の大小には無関係な 「 役職 」 と 「 表彰 」!!

DSCN3987

夏のエアコン商戦も終わり、少し落ち着きを取り戻した9/9、月例ミーティングにて、日頃頑張ってくれているメンバーの中でも、今シーズン、営業やメンバーの采配等、特に著しい動きを見せてくれたサブリーダーことマツイの主任への任命と表彰式を行ないました!

アイデンは、まだ会社も小さくメンバーも15名程ですが、「役職」の体系と「社内表彰制度」はしっかりと存在します。

前者は、イケダの持論で、グループは何人であろうがリーダーが不在では必ず潰れる、横一線の仲良しグループは存続できないという考えから。
アイデンがまだ5人しかいない時に、リーダーがイケダを含め既に4人もいました。「今日はリーダーミーティングです!」と言うと「リーダーしかいませんやん!」と指摘され、よくツボにはまったものです(笑)

後者は、会社が大きくても小さくてもメンバー1人の努力そのものには変わりはない、その努力に会社は小さくてもちゃんと向き合い、感謝し、評価するべきという考えから。
これは4年前に、アイデンのある若いメンバーの1人が元請様からお褒めの言葉を何度も頂き、この子の頑張りに元請様ではなく、彼が所属しているアイデンがちゃんと評価しなくてどうする、と思い第1号の表彰を行ないました。
そう、表彰に会社の大小は関係ありません。おかげさまで今回のマツイで第12号の表彰!

DSCN4068
今まででイケダがいちばん印象に残ったのは、60歳をこえたアイデンのベテランメンバーを表彰した際、彼が言った言葉。
「表彰状を貰ったのは、この年で生まれて初めてや!!」

これは続けていかねばならないと確信した瞬間でした。

RSCN4067