ブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

「 ベンチャー企業 」として大切な信念!(令和に向けて)

IMG_8095 (2)

4/18、ラジオ出演と同じ日に、昨年採択された『おおさか社会課題解決ファンド』の交流会が開催されました。

キャプチャ1IMG_8086

大阪府、近畿経済産業局、日本政策金融公庫、大阪信用金庫、フューチャーベンチャーキャピタルの方々と、招かれたファンドの採択者合わせて60名で乾杯致しました!

IMG_8102IMG_8103

乾杯の前には支援機関紹介という形で、アイデンも含めた採択企業の代表者が壇上にてスピーチを行いました。

IMG_8088

アイデンとしては『愛犬共生住宅』の社会課題解決性と事業性を熱く話させて頂きましたが、他企業からも「まちごとホテル」や「香り空間プロデュース」、「未完成住宅」、「高速バリデーションシステム」、「シェアリングショップ」等、多彩なビジネスモデルを聞く事ができました。

キャプチャ120

アイデンも近畿経済産業局の「関西ベンチャー企業リスト」に名を連ねています。
良いアイデアがあっても事業となるとなかなか単独で前に推し進める事はできません。
そのアイデアに新規性や独自性があればある程、通常は事業として成り立たせるのが難しくなります。

IMG_8096IMG_8095

しかし、信念を持って、しっかりと相手に伝え、行動を始める事ができたなら、実績のない小さな企業や個人でも真剣に耳を傾け、手を差し伸べてくれる機関はたくさんあります。

アイデンもまさに今はそういう支援機関に支えられ、ベンチャー企業として新規事業を少しずつ前に推し進める事ができています。

『 恐れず、信念を持って、常に口を開いて相手に伝え続けて、行動を起こす 』

この交流会に招かれたアイデン以外の採択企業も同じ事をしているはずです。

IMG_8100

支援する側とされる側、どちらにも壁がなく、お互いを尊重し合う素晴らしい交流会でした。

さあ! 平成もあと僅か。
世の為人の為、令和になっても変わらず信念を持って頑張っていこう!

IMG_8829

それにしてもSDGsのカラーホイールバッチを佩用されている方が多くて驚きました。

「 fmGIG 」 ラジオ出演の巻

IMG_7224

4/18、人生初のラジオに出演致しました!

局はインターネットラジオfmGIG『RoseMaryのほっこり心晴日和』。

IMG_7222IMG_7218

箕面市でドッグライフアドバイザーをされている「ひなたほっこり」の谷垣さんからのご推薦で出演の機会を頂く事になりました。

トークの内容としては、アイデンの新事業である「愛犬共生住宅」をなぜ始めるに至ったか。

IMG_7221

イケダの愛犬にまつわる実体験から、犬の室内飼いの日本における実情まで、30分という時間の中で、しかも打合せナシのぶっつけ本番ではありましたが、パーソナリティのRoseMaryさんの人を包み込む様な温かな相づちのお陰で、楽しく会話をする様にこちらの話したい事、伝えたい事を出し切る事ができました!

お陰様で放送直後から色々な方からいい話だったとか感動したとかメッセージをたくさん頂きました!

IMG_7220

本当に良い体験になりました。

「何事も伝わらなければ意味がない」

今回の貴重な体験を活かして今後もアイデンが提唱する「愛犬共生住宅」の必要性を広く伝えていきます!

イケダ、本に載る。

IMG_6826IMG_6823

3/15に発売された、松本圭司さんの〝「おもしろい」を仕事にする″という本に、少しですがイケダが載りました。

「おもしろい」の種を見つけるコツと、それをロジカルにひろげて仕事にしていく方法がテーマの本。

電気・ガス設備工事を生業としながら、「愛犬共生住宅」=「犬」と「人」が共に暮らせる住環境事業を始めるに至った経緯が書かれています。

IMG_6819

著者の松本さんも株式会社カルヴォの社長、MBAという経歴を持ちながら、自身の悩みでもあった薄毛を従来の隠す、増やす以外の第3の選択肢、魅せるを提案する事で、ハゲをも自分らしいライフスタイルに活かしていくというビジネスで、ビジネスプランコンテストに入賞したり、数々のメディアにも多く取り上げられておられます。

昨年の夏に初めてお会いした際、5時間にも及ぶ熱い話し合いになり、それが今回本に載せて頂く事に繋がりました。

これからは少しずつAIも台頭してくる時代。
面白くない単調な仕事はAIに任せ、ヒトは面白い部分を仕事にしていくべきです。
でもどうすればいいの? 面白いってそもそも何?
そんな時にたくさんのヒントをくれる究極の一冊です!

ぜひ多くの方に読んで頂きたいですね!