ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

「 大阪北部地震 」

6/18 AM7:58、地鳴りなのか建物がきしむ音か物が倒れる音か判断が付かない異様な音と共に突然足元が揺れだしました。

IMG_0296IMG_0298IMG_0299IMG_0202

アイデンの所在地である豊中市は震度5強ということで、特有の不規則な揺れに恐怖を感じましたが、アイデンでケガを負ったスタッフは1人もいませんでした。
しかし、今回の地震で9才の女の子を含む5人の方が亡くなられ、400人以上の方が負傷をされたということで、被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
また、未だガスなどのライフラインが復旧していない地域の方もおられます。
電気ではありますが、同じライフラインに関わる会社として何か出来ることはないかと考えます。

アイデンの本社が入る5階建ての建物でも、緊急停止したエレベーター内に人が閉じ込められ無事救出されましたが、その方の恐怖は計り知れないものだったと思います。
建物も、ALC造のタイル外壁ですが、全階においてタイルの剥がれと割れ、壁面や躯体に亀裂が大小多数発生し、アイデンの事務室や他の室内も壁や天井、扉のずれやゆがみが多数発生しました。

IMG_0264IMG_0272IMG_0305IMG_0271IMG_0267

その後も余震が続きましたが、いつまた強い揺れが起こるかわからず、常時避難のための心と物の準備は欠かせません。

30年以内にほぼ確実に起こるといわれる南海トラフの大地震も本当に恐ろしいです。
起こるとはわかっていても、人は忘れて油断するものです。
今回は地震とはいつ突然来るかわからないということを再認識させられました。
自然の猛威にはかないませんが、起こるとわかっている以上、各自で心と物の備えをしていきましょう。

(家はもちろん車に乗る人は車内の中にも、水や保存食、救急セット、簡易トイレの準備(人用非常トイレも良いですが、大人用おむつやペットシーツも代用がききます)をしておいたほうが良いでしょうし、家族との待ち合わせ場所、携帯電話の充電、ヘルメットや防寒シートの備えなど、実際にどこまで役に立つかはわかりませんが、それらを準備しておくことは心の準備にもなるかと思います。)

「大電工 総会」~協力が発展の鍵~

IMG_9456IMG_9416

5/25、スイスホテル南海大阪にて、「大阪府電気工事工業組合 通常総代会」および「(職)大阪府電気工事技術協会 通常総会」が開催されました。

IMG_9424IMG_9413IMG_9415

大阪府電気工事工業組合、通称「大電工(だいでんこう)」は、大阪府下の2,136社の電気工事会社が加盟し大阪府が唯一認定している電気工事の職業団体です。
37,000社が加盟し全国規模で活動している全日本電気工事工業組合連合会を母体とし、全国47都道府県の電気工事工業組合のトップとして、技術や知識の共有、情報交換、表彰、若手の勉強会、共済制度などで、アイデンを含む大阪府の電気工事会社の大きなつながり、よりどころになっています。
医師で言えば医師会、弁護士で言えば弁護士会といったところでしょうか。
アイデンも大阪府下で14ある支部のうち三国支部に籍を置き、若手会社として色々なアドバイスを頂いています。

IMG_9423IMG_9431IMG_9444IMG_9453

総会では、電気工事業界を取り巻く情勢への言及、組合の利益処分の承認、事業計画、予算案、優良組合員の表彰が行われました。
その後の懇親会は組合員のみならず、行政、電機メーカー、電材商社、保険会社等の関係者が集い盛大に行われたようですが、予定があるため懇親会には参加できずに離脱いたしました。残念!

IMG_9906IMG_9908

会社も個人と同じで、単独で成し得られる事など本当に少ないものです。
一人でやっていると思っていても、目に見えたり見えなかったり、色々なところからの協力ありきで成り立っているものです。
その事に気付き、自らもその相互の円(縁)の中に身を置くことが、何事もうまくいき、発展していく大きな秘訣のひとつとアイデンは考えます。