ブログ

月別アーカイブ: 2019年1月

「 商売繁盛で笹もってこい!! 」 今宮戎の父娘!

IMG_5618

「 商売繁盛で笹もってこい、吉兆買う人得な人、来年も吉兆はここだっせ!!  」

IMG_5813

1/10、一年の指針を決定する「創業会議」のあと、アイデンとして売上げがまたまた上がった昨年の報告と、新しい事業も始まる本年の更なる発展を願い、商売の神様「今宮戎神社」へ商売繁盛を祈願してまいりました!

IMG_5803IMG_5562IMG_5600IMG_5574

今年は時間が早いからか、平成最後だからかわかりませんが、例年にも増して大勢で賑わっていました。

同じ思いを持つであろう人達が、一丸(一願?)となって本殿へ突き進み、お賽銭を投げ込むあたりでは、自分の足を浮かせても人に挟まれ自動で進んで行きそうなくらい(←アイデンメンバーの一人が子供の頃に体験したという…本当!?)ギュウギュウとなりました。

IMG_5810

「さ~さ持ってこいっ!!」 福娘から福笹を授かろうと手を伸ばしていると、後ろから「写真をお願いします!」と男性の声。聞けば福娘のお父さん。これは一生に残る写真を任されたと気合いを入れて3枚写す。それを見た父娘の笑顔に早くも福を頂いた気持ちで、その娘さんから福笹を授かり、参道の露店へGo!

IMG_5637IMG_5660IMG_5669IMG_5719IMG_5751

過去に色々な露店でのアルバイト経験もあるイケダ曰く、この今宮十日戎の露店がいちばん楽しくて美味しい! これも福の一つです。

今年も頑張っていこう!!

年始恒例 第7期 「 創業会議 」 開催!!

DSCN3704

明けましておめでとうございます。

いよいよ2019年の幕が開けました。

IMG_4935IMG_4858IMG_4894IMG_4907

1/10、本格始動を前に、アイデンの本年度の行動基本指針を決定する、年始恒例の「創業会議」を開催致しました!

IMG_5532DSCN3678

地図が無くては走る事が出来ない。会議は言わば地図つくり。
「会して議し、議して決し、決して行い、行ってその責を取る」
毎年の事ですが、緊張の1日でございました!

DSCN3708

平成もあと4か月ですが新元号の他にも、G20、消費増税、オリンピック、AI、万博、少子高齢化に拍車がかかる事など、これから世を動かす事が目白押しです。

世の中が動けば良いも悪いも波が立ちます。
その波が持ってくるもの持ち去るものを予測して地図を作らねば、会社ごと波にさらわれます。

今忙しいから明日も忙しい。現場に入るとそう錯覚し、仕事がある事への感謝や自身の研鑽、挑戦を忘れるスタッフはアイデンにもいますが、忙しい好条件の間に次の波を予測して動かねば手遅れになる事が多いものです。

会社も個人も常に時代に合わせて変化していく事が大事と考えます。

IMG_8463

アイデンは今年も「蛻変の志」をもって進んでいきます!

色々と変化、変更もあると思いますが、本年もアイデン、アイデンスタッフをどうぞ宜しくお願い致します。