ブログ

さよなら 「 ロゴマーク生誕の地 」

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_3270
(現行とそれ以前のアイデンロゴマーク)

今年も本当に忙しい熱(暑)い夏でした!
アイデンをご利用頂きました沢山のお客様、本当にありがとうございました!!

(株)アイデンも前身のアイデン・テクノサービスから数えると、今年で9回目の夏をむかえ、来年で創業から早10年が経とうとしています。
あるデータでは日本で起業された会社は、起業10年後には100社中6社しか残らない、つまりは、94%が10年以内に倒産するという結果が出されています。 怖い~(涙)

そんな中で、この夏アイデンにも悲しい知らせが来ました。

IMG_3266

7年前、まだ初期メンバー数名しかいなかった頃、名刺を作りたいと初めて入店した自分達を見て、若い人に頑張って貰わないとダメだからと、その時イケダの頭にボンヤリしかなかった現ロゴマークを、本来の仕事ではないのにお金も取らず、時間をかけてデータで作ってくれたハンコ屋さん。
その日から今までアイデンの名刺はもちろん、封筒やハンコなど運営に必要なグッズをずっと作ってくれていたその店から、突然「廃業のお知らせ」が届いた。郵便受けの前でしばらく呆然となり、数日後、好きだと言っていた甘い菓子折りを持って、1人店主のHさんに会いに行った。

イケダが店内にいる小一時間の間にもお客様が何人か入って来てはいたが、廃業理由は営業不振でもうやっていけないとの事。
不本意な廃業でも、こちらにスッキリした顔を見せようとしているHおじさん(Hなおじさんではない、真面目な方です)の、1人でさんざん悩んでたんだろうなという心の内を考えると、胸が苦しくなりました。

何せ、我らがアイデンロゴ発祥の地。

こうなれば最後の締めくくりの客になってやるぞ!!と、注文できなくなる封筒や領収書を依頼し、8/31の閉店19時寸前に店へ!
ドアには既に「閉店しました」の貼り紙。店に入るとおじさんが1人で奥でゴソゴソ片付け(?)をしていました。
「いやあ~! 僕が最後のお客さんですね!! 光栄です、良かった、良かった!!!」と声を張り上げました。
いつもと変わらぬ「いらっしゃい」の言葉に涙が出そうになりながらもこらえて、しばし最後の立ち話。
7年前の、初対面の若者のためにロゴマークを作ってくれた時の自分の喜びを目いっぱい伝えて来ました。

IMG_3251IMG_3250

本当に本当にお疲れ様でした!

7年前のHおじさんの期待を裏切らない様、これからもこのロゴの下で頑張っていきます!
「俺が作ったアイデンマーク、今日も見かけたな。ふふ、あの店やってた価値があったな」とHおじさんをニヤつかせる事が出来たら、恩を返せた事になるかな。