ブログ

「 技術物流連合会 」新春セミナー参加

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_6864

1/31、ヒルトン大阪にて、15年以上お付き合い頂いているSS社のS社長が会長をされている「SUJ(技術物流連合会)」主催の2018年新春セミナーに参加させて頂きました。

IMG_6828IMG_6841IMG_6863IMG_6857IMG_6868

 

 

IMG_6853IMG_6865
(昨年末に尊敬するM社長に頂いたネクタイで気合いを入れる)

一般社団法人「技術物流連合会」は、家電、家具の設置工事および修理業務の業界における全国的な品質、サービスレベルの向上を目的に、日本全国に拠点を置く家電・家具配送会社、家電工事会社、家電修理会社が参加し日々協力し合い、家電の配送や工事の技術を競う全国大会を開催したり、問題を共有し解決したりして、業界全体の発展と活性化に尽力している団体。
お客様が商品を購入されたあとの最終的な満足は、アイデンも担っているお客様宅を中心とする現場での設置工事やアフターサービスに大きく左右されます。
いくら良い商品を良い値段で選ばれても、それをお届けし設置する工事者、配送者の「対応」に問題があれば、満足どころか、せっかく選ばれた商品を家の中で見る度に、ずっといやな思い出がよみがえり、「技術」「知識」に問題があれば、実際の商品の能力まで下げる事になりかねません。
会社によっては人手不足より、そちらの問題の方が課題として大きくなる事も多く、一社単体ではなく同じ課題を抱えた全国の会社がこうして集まって、その解決に協力し合うのは本当に大切な事かと思います。

IMG_6896IMG_6902

2部あった特別講演では、NPOベースボールスピリッツの奥村氏よりイチローを通じてのセルフマネジメントの貴重な裏話を聴かせて頂き、続いての株式会社間口の前田会長からは永く関わって来られた「相撲」界の歴史から心技体のあり方を拝聴させて頂きました。

特に講話のあとの「相撲甚句」の声はとても目を開けて聴いておられず、自分も含めて会場の参加者のほとんどが目を閉じて聴き入っておりました。心を揺さぶられるとは正にああいう瞬間を言うのでしょう。

IMG_6904
(相撲甚句の余韻を休憩中に下階のカフェでケーキと共に味わう)

IMG_6905IMG_6914IMG_6915IMG_6918

その後の懇親会は食べ物を囲んで、同業、異業の方たちと熱いトークを。
前を向いた方たちとの情報や意見の交換は、本当に力になります!

IMG_6921
(SUJ会長のS社長と)

微力ながら、この業界を担っている責任と使命を頭から離さず、前田会長の話にあった「蛻変(ぜいへん)マネジメント」も取り入れながら、同じ思いを持った方たちと共により一層頑張っていこう!
皆既月食の月を見ながら、そんなことを思いました。

IMG_6929